ステップメールってなに?CVR向上の為のステップメール活用法とは?

メルマガアフィリエイトでよく使われている「ステップメール」というものがあります。

ステップメールは言葉の意味の通り、メルマガで段階を踏んでいく手法ですが、実際にどうやったら商品購入につながるのか?気になるところです。

そこで今回はステップメールの基本から上手に商品購入に持っていくためのステップメールの書き方までを解説していきたいと思います。

ステップメールとは!?

メルマガアフィリエイトにおいて絶対に知っておくべきことのひとつとして「ステップメール」というものがあります。

簡単に言うと新規登録した人に対して自動で配信するメルマガのことで、初心者の人向けの内容を段階を踏んで配信することで商品のCVを目指します。

ステップメールは信頼関係の構築に向いている!

たまたま訪問したサイトで気になるタイトルだったからメルマガに登録してみた人に対していきなり、「この商品めっちゃいいんですよ、買った方がいいですよ」と言われたら、メルマガ解除され、さらにサイトへの訪問も二度とないでしょう。

ネット上だけでなく、訪問販売などでもそうですよね?突然来て「この商品いいんですよ、今ならお得ですよ」とか言われてもほぼ100%買いませんよね?ですが、ある程度、信頼関係を構築していて自分が欲しいものだったら購入するかどうか考えると思います。

その状況を作り出すのがステップメールの役割です。

Twitterなどを見ていてもわかると思いますが、特にネット上で信頼関係を構築するのは容易ではありません。

読まれれば読まれるほど興味や信頼を得られるようなメルマガをステップメールで仕込みましょう。

難易度を上げることも大切

扱う商品にもよりますが、商品に興味を持ってもらうためには時には難しい専門用語や知識を必要とする場合があります。

そこで、ステップメールで、専門用語や専門知識などの解説を行い、徐々に身につけてもらうのです。専門用語や知識を身につけることで商品の魅力をより伝えやすくなるうえ、読者も理解できるので購入につながりやすくなります。

ただ、すでに知っていることを読まされることは苦痛なので、どのくらいのレベルの人を想定しているのか?を考えてステップメールの中身を作っていきましょう。

まとめ

ステップメールは、アフィリエイト初期のころに流行した手法ですが、今でも大手企業などでは、マーケティングに使われていたり、セールスメールとして使用されています。

ただ最近はそもそもメール自体読まれなくなっているので、いかに開封率を上げるか?にもフォーカスしてメルマガアフィリエイトに取り組んだ方がいいでしょう。


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